快便のためのルーチンワーク

2017年9月5日

こんにちは。
OK.Sure(應慶秀)です。

快便のことを書くと宣言していましたのに、
2回ほど違うことを書いたので、
がっかりされていた方、お待たせしました!(?)

きょうから、どんどん書いていきますので、
ご愛読よろしくお願いします!

さて、
あなたは、今朝は快便でしたか?
私はもちろん快便でした。

なんか、変な挨拶ですけど、
人生、健康第一。
私は快便こそ健康のバロメーターと思っています。

なので、
快便はこのブログの大事なテーマになると思います。
なるべく下品にならないような記事にしていきますので
お許しいただきたいと思います。

(話題は少しそれますが、
私は、結構スカトロジストというか、
こういう話が嫌いではなく、
食事中でもなんとも思いません。
で、よく家族に注意されてます。)

 


快便ルーチンワーク


さて、
きょうは簡単に
私の快便ルーチンワークを
紹介しましょう。

まず、
前日7000歩のウォーキング。
睡眠7時間。

起床後、
お茶を飲んだ後
1回めのお通じがある場合があります。

朝食は、御飯(最近麦飯入り)軽く1膳
味噌汁1杯、納豆・季節の野菜少々、卵焼き、
梅干し少々、その他少々

(食後、定番の服薬:血圧、コレステロール、尿酸値管理
20年以上疑わず医者の言うとおり継続)

服薬と同時に、
サプリメントとして
マルチビタミン1錠、ニンニク系サプリメント2~4錠

食後の歯磨きは欠かさない。
歯磨きをしているうちに便意を催してきます。

トイレに入り、便座に腰掛け
すぐに息張ったりしません。

まず、左側に体を曲げる運動をします。
もどして、今度は姿勢を正しやや後ろに反ります。
次に、体を右に曲げる運動。また戻します。
それぞれ時間は、10~20秒。

これは、実は眼科で教わった「めまい体操」と言い、
三半規管内の耳石を整える運動です。
この運動が腸にもよい刺激になるので
便座に座るたびに実践しています。

この運動をしている内に
自然にお通じがあります。
調子悪く出ない時は、
無理して息張ったりせず諦めます。

昼食、少々。
麺類1杯か食パンに茹で卵、サラダ、コーヒー。

間食、ほとんどなし。
飴、アイス、コーヒー1杯くらい。
水分はついつい忘れがちなので、意識して取る。
お茶、ジュース。

季節によって時間帯は違いますが、
毎日7000歩(約1時間)の散歩。
ときどき、走ったりスキップしたりします。
スマホのアプリで記録してます。

夕食は、満腹するくらい食べます。
ビール1缶、ワインか日本酒少しと
食事時間1時間位。

入浴、温度39度~41度。
湯船で、手足(手指・足指)の体操。5分くらい。

就寝前に歯磨き。歯間ブラシ。
日によって、栄養ドリンク剤。

以上が私の快便ルーチンワークです。

実際には、
どれが効果的なのかわかりません。
また、他に気づいていないものがあるかもしれません。

つづきは、また。

スポンサーリンク