健康の基本 快便と快眠の関係

2017年9月5日

こんにちは。
快便マンこと、應慶秀です。

わたしは、きょうも快腸・快便です。
あなたはいかがですか?

ビタミンCの効用


私、先日購入しました「ビタミンC1000mg」
今試しているところです。

一応実験ですから、
いつものマルチビタミンとニンニクサプリメントは
お休みしています。

サプリメントはビタミンCだけにして今日で
2週間くらいになります。
快便は予想通りとして、
効果を実感するのは、むしろ別のところにありました。

それに、
ここのところずっと快便状態が続いているので
ビタミンCを1000mg摂るようになったから
快便になったというのは説得力がありませんよね。

別の実感というのは、
「目覚めの良さ」です。
朝、起きた時の気分がシャキッとしてるんです。

これ、第1日目で感じましたので、
もっと続けようという気持ちになりました。

ただし、翌日は1日目ほどではなかったので、
飲み方もあるのかなと思い、
ここのところは飲み方を変えてみてます。

ビタミンCの体内に留まる時間は長くないようです。

摂取後3時間で血中濃度がピークになり、
さらに3時間すると尿中に
出て行ってしまうというので、
初めの頃、
2錠(=1000mg)を朝飲んでいたのですが、
今はなるべく分けて飲むようにしています。

ただし、
分けて昼食後飲もうとすると忘れることが多いので、
2回めが午後の時間いまのところ一定していません。

遅くても、就寝前までには飲むようにしていますが、
ビタミンCを摂る目的と食事で
どのように摂っているかに
よって適切なタイミングが決まってくるのでしょう。

もう少し続けてみて、
後日また詳しい報告をしようかと思います。

 


睡眠と快便


さて、睡眠の話ですが・・・。

一般に、床が変わると睡眠不足になると
いう話をよく聞きますよね。

私、以前は
旅先のほうが却ってぐっすり眠れた
などということがありましたが、

最近は外泊すると
必ず睡眠不足になり、
しかも、
おまけに便秘になることが多くなりました。

「一日くらいじゃ、便秘とは言わないよ。」
とまた言われてしまいそうですが、
わたし的には嫌な気分なのです。

なので、これを予想して、
いつもより多めに
ビタミン剤やドリンク、サプリメントを
準備しますが、
大体1日の「便秘」は諦めています。

ところで、調べてみますと、
やはり睡眠と快便は関連があるのですね。

腸の動きをコントロールしているのは
自律神経の副交感神経ということで、
質の良い睡眠が妨げられると
腸の動きが悪くなるのですね。

また、逆に
脳内ホルモンのメラトニンの
材料となるものが腸で作られるそうです。

ということで、
快腸でないと睡眠にも影響するということで
両者の関係は密接なんですね。

そうすると、
「よく眠れないから便秘になる」
というよりも
「便秘になるような腸だから、よく眠れない」
という方が正解ということでしょうか?

これは、
ますます快腸修行に励まなくてはいけませんね。

スポンサーリンク