人口透析状態にはなりたくないー 健康診断の結果

健康診断の結果をこう見る

わたしのイメージでは、
「糖尿病=人工透析」というのがあります。
知り合いで多いのです。
なので、糖尿病だけはなりたくない
と思ってきました。

幸い、健康診断の結果
血糖値が高いと言われたことはありません。

ところが、医師の話や検索によると、
どうも、
糖尿病や人工透析に至るのは
血糖値だけが原因ではないようです。

糖尿病の症状と原因

甘いものを食べ過ぎるとか、
太りすぎとか、わたしには縁がない
病気と思っていました。

また、病気の症状としての
「多飲多尿」もわたしとはまるで
真逆だからです。

しかし、わたしに関係する高血圧
や中性脂肪も糖尿病に関わっている
ということで安心できなくなりました。

しかも、処方されている薬により
血圧はコントロールされていても
中性脂肪の値はいつもオーバー気味。

糖尿病の原因
1.遺伝的要素
2.ストレス、肥満、運動不足、
暴飲暴食などライフスタイルの乱れ
3.糖質・脂肪の多い食事のため
インスリンが不足
4.内臓脂肪のため
インスリンが効かない
5.活性酸素
6.高血圧

1,2はどうしようもないところ
もありますが、3,4は
努力できるところと思います。

糖尿病になると、次のような
別の病気(症状)を引き起こします。

1.糖尿病腎症
2.失明
3.神経障害
4.心筋梗塞
5.脳梗塞

恐ろしいですね。
1.の結果が、人工透析です。
わたしの知り合いも、
4か5で死にました。

人工透析になる原因

さて、人工透析に至る原因は、
腎不全(慢性、急性の腎疾患)ですが、
糖尿病による腎不全だけではないようです。
挙げてみます。

1.膠原病
2.自己免疫疾患
3.通風又は高尿酸血症
4.扁桃腺炎
5.妊娠中毒症
6.結石
7.風邪、発熱、感染症
8.ガンなど

これらも、しかたのない場合
が多いのですが、
わたしには、3の通風又は高尿酸血症
が当てはまっています。

痛風発作が長い間出ていないので
服薬をやめてもいいかと
かかりつけ医に訊きましたら、
「尿酸値は痛風だけじゃないよ。」
と脅かされ、また飲み始めました。

また、今から思えば、
子供の頃4や7で腎臓のあたりに
異変を感じたことや
父が結石で手術したことを
思い出したりすると、
気をつけなければと思います。

いずれにしても、
人工透析で週に3日も潰れてしまう
なんて、残る寿命が半分に減った
のと同じことです。

命を大切にするということは
単純ですが、健康に留意する
ということです。

スポンサーリンク